2018.5.28

5月の企画の時からずっと、どうしたらいいんだろうと考えてることがあって

嘘つけんし演じれないし、
媚び売ってまで相手を軽視したくないし
あーでもどうしようそうもこだわっていられないのでは
これって瀕死状態というやつでは?!

 


心にずんどり、ひと塊りの鉛がのっしていた。

 

ナマリって、名前からして嫌だよねえ。ナマリがかわいそう。

 

昨日は昼から、石神井公園で散歩してフランクフルト食べてビール飲んで

 

ああ暴飲暴食したいのかい私の胃袋、
脳がもう思考停止して、ソーセージもっと食べたい!焼肉行こう!となり

またビールやハイボー飲んでソーセージ単品頼んで、さらに焼肉ランチもしっかり注文、あ、ご飯大盛りでお願いします、

 

それはもう、育ち盛りに負けなかったと思うよ。

 

なんだか最近断酒がブームらしい、素面の坪光さんといろんな話して、

私が機嫌悪いのによく付き合ってくれたし
端から見たら私の方がずいぶん病的に見えただろうねえ、

 

ぶうたれた顔しながら
そのやり取りの中から色んなことを受け取って

すぐには反芻できないから、焼肉も食べてお腹もいっぱいだしさ、
だけどやっぱり図星というか目から鱗というか

 

心に刺さることって、覚えなくても勝手に記憶の膜にナイフ突き刺してきて、ここだよー!これ大事に感じたよねー?!って、頼んでもないのにめっちゃ手を挙げてくるよね。

 

そうかー。私にはここが足りないのか。足りてないといけないのか。でもなあ。そんなに優しくしてないわけじゃないんだけどなあ。

 

頭ではわかってるけど、すぐに共感したくないよ!
わかるけどさ、、でもさ、、、
と子供のようなわがままっぷりでお天道さんも暮れてさようなら

 

吉祥寺曼荼羅で小川剛くんのバンド「小川剛と武蔵野ワルツ」のレコ発3マンがあったので最初から見るつもり満々だったのに、

そうしたグズリにより1番目のバンドさんに間に合わない、、とまた落ち込みながらも頭を振り切り吉祥寺へ出発、

 

でももうお酒は飲む気にならなかったからトニックウォーターを頼んで入店した。

 

剛くんがすぐ見つけてくれて

嬉しいなあ、私が昼に機嫌悪いそれを引きずっている感じでやって来てしまってごめんなさい

 

と心で思いながら

イナダミホちゃんやカレーの祥子さん、そしてあーたちゃんのgt.アンディちゃんを見つけたりした。

 

転換中だったのと、ミホちゃんが席を見つけてくれたので、トニックウォーターを手にしてとりあえず着席した。

 

夜ハ短シさんが登場された。お名前はよく目にしていた。セッティングが終わって、始まった。

 

わー。まじかー。

1曲めで合致してしまった。ガツンとぴったりだった。

 

今日イライラしてたことへの答えや、

これまで思ってた不安を前向きに思い直すことや、

私に足りないらしいもののことが、全部、言葉とかじゃなくて、

 

色というか

目には実際見えてないんだけど、目で捉えるほど容易く、一発で何かを受けた。

_

両手をがっちり組んだような。それは、ガツンとぴったりだった。

 

私は直感が良い。

とここで書いた途端、公言した途端に劣ってしまうのでは?ちょいとそれは困るよ?!!というほど自分でただ信じており、直感したこと通りに行動することが多い。思い立ったら根拠もなくというか、なんで?って訊かれたら、そう直感したから。「直感」こそ根拠。

 

これまでの直感が正解かどうかはわからないけど、
死んでないから大方正解だと思う。

 

今日は素直に書き漏らしちゃってごめんよ。でも私はそういう人ですよ。全然ほんとはニュートラルとか、フラットじゃない。手がかからない人ぶってるだけなんです。どうでもいいけど。

 

それはまあ今日とは別の話で、とかく

うだうだモヤモヤいらいらが、すぐさま”ガツンとぴったり”しちゃったんだよ。

トリの小川剛と武蔵野ワルツのステージは、そうした衝撃を受けた私を優しく撫でてくれた。嬉しかったなあ。

 

ホームラン打って、やったーって興奮して一周回って、安心してホームベースゆっくり踏むような。

 

何を描きたいかわからないや

 

私は一度底辺まで沈みきっちゃえばその後すぐ浮かぶので根暗じゃないんですよ、というのと、

ジェットコースターな気分の揺れ具合と、

さっくり希望を見つけちゃったお気楽さと、

昨年出会ってばかりのミホちゃん、アンディちゃん、しょうこさん、そして剛くんと会うのがもはや安心の領域であること。

 

こんな暗いブログの登場人物にしてごめんなさい。てへ。

 

だから今日からまた、自分のために

聞いてくれてる皆さんのために

バリバリ動きますので
どうぞよろしくお願いします。

どうしても歌ったり作ったりしたくなって深夜1時から入ったスタジオ。